思考は現実化する ナポレオン・ヒル


「成功へのステップ」へお越しいただきありがとうございます。




古典的名著とされるナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を現在読んでいます。

分厚いので大変ですが、同時に読みごたえがあります。

読み終わった時には、達成感もあるのかもしれません。

最も、読んで終わりではなく行動が伴わないと何の意味もないのですが。

【目次】
思考は現実化する!
思考は現実化しようとする衝動を秘めている
願望の設定は、あらゆるものの達成の出発点である
信念は願望実現の原動力である
深層自己説得を活用する
個人的経験と観察力を高める
脳の中に浮かぶ森羅万象の世界を活用せよ
体系的な行動計画を立てる
速やかに決断せよ
忍耐力を身につける
マスターマインドの力〔ほか〕



思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

今日のGOOD&NEW


「成功へのステップ」へお越しいただきありがとうございます。

今日の都内は風が強く、曇りの一日でした。

休日らしくのんびりと家で本を読んだり、ネットをちょっとしたり、

考え事などをして過ごしました。

以前、読んだ本に1日にする思考の回数は約6万回のようで、

自分が認識している以上にいろんなことを考えているようです。

私の場合、考え事をするときはカフェや自分の部屋のソファで

メモ帳やノートに書きながら考え事をしています。

おかげで自分の考えを整理することができました。

また、自分のやるべきことも少し見えてきたような気がします。






タグ:GOOD&NEW

お金持ちの習慣が身につく「超」心理術 内藤誼人




「成功へのステップ」へお越しいただきありがとうございます。


【目次】序論 お金持ちになるのは、運転免許証をとるのと同じくらいたやすい!
第1章 お金持ちになるには、この「発想」が決め手だ!
第2章 お金持ちがこっそりやっている「努力の方程式」
第3章 これがお金持ちへのステップだ!
第4章 お金持ちのコミュニケーション能力を身につけろ!
第5章 お金持ちはギャンブル、投資をこう考える


多くの著書を出版されている心理学者の
内藤誼人さんによる「成功本」です。


タイトルの通り心理術、心構えといったところをフォーカスしています。


豊富な研究事例から導き出される金言の数々にはっとさせられたり、


フムフムと納得するところも多々あります。


他のビジネス書と重複するところももちろんありますが、


重複するということはそれだけ重要ということだと思います。


しっかりメモして実践していきます。


「日本には、石油や天然資源はほとんどない。しかも戦争に負けて、国土は荒廃していた。ないないづくし、である。しかし、私たちのお父さんの世代は、『もっと資源があったらなぁ』とか『もっと運転資金があればなぁ』などど嘆かなかった。『どうすればいい?』という前向きな姿勢で、とにかくがむしゃらに頑張った。それが日本という国を大きく羽ばたかせることになったのではなかったか。」

この箇所には心を動かされました。

私の祖父母も戦争を生き抜き、復興に尽力した名もなき日本人であり、

恵まれている現在の自分は彼らに恥じない生き方をしているだろうか。


人がこの世に生を得るは、ことを成すになり

坂本龍馬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
×

